deform

リデザインされたホイットニー美術館のレスポンシブなロゴ

new graphic identity for the whitney museum

アメリカの近代・現代美術作品を多く所蔵するニューヨークのホイットニー美術館がビジュアルアイデンティティをリニューアルしました。

デザインを担当したのはJohn & Paul & Ringo & GeorgeのTシャツでも有名なオランダのデザインスタジオ、Experimental JetsetレスポンシブWと呼ばれるシンプルなラインで構成されたWの字がフレキシブルに変化する動的なシンボルが特徴的です。
Webサイトも白と黒を貴重としたシンプルなデザインにリニューアルされています。Helveticaをベースに調整されたオリジナルのWebフォントが使用されているみたいです。

The Whitney Museum’s New Mark from Whitney Museum of American Art on Vimeo.

昨年同じようにMevis & Van Deursenによってアムステルダム市立美術館のアイデンティティがリデザインされましたが、正直なところこちらのほうが好きかもしれません。

new graphic identity for the whitney museum

new graphic identity for the whitney museum

new graphic identity for the whitney museum

new graphic identity for the whitney museum

new graphic identity for the whitney museum

new graphic identity for the whitney museum

new graphic identity for the whitney museum